2021.04.02
城島茂さん、国分太一さん、松岡昌宏さんがCMにこめた“どうしても伝えたい思い”とは!?
フマキラー新TVCM 4月2日(金)から順次、全国で放映
天使のスキンベープ「なんで伝わらないんだ そういうことか」篇
どこでもベープ未来「なんで伝わらないんだ 屋上」篇
おすだけベープ 「なんで伝わらないんだ 応接室」篇
フマキラー株式会社
フマキラー株式会社は、株式会社TOKIOの城島茂さん、国分太一さん、松岡昌宏さんをイメージキャラクターに起用した新TVCM 天使のスキンベープ「なんで伝わらないんだ そういうことか」篇、どこでもベープ未来「なんで伝わらないんだ 屋上」篇、おすだけベープ「なんで伝わらないんだ 応接室」篇(各15秒)を4月2日(金)から順次、全国で放映します。またWEBムービーおよびテーマソングムービーも同日、特設サイト(https://fumakilla.jp/nande/)で公開します。
イカリジンを高濃度に配合した子どもの肌にもやさしい虫よけ「天使のスキンベープ」、電池式虫よけ剤「どこでもベープ未来」、ワンプッシュ式蚊取り「おすだけベープ」の魅力を訴求する新TVCM全3篇は、2021年4月から“株式会社TOKIO”としてスタートを切るTOKIOの城島茂さん、国分太一さん、松岡昌宏さんが新体制で初めて出演するCMとなります。
1997年のフマキラーTVCM初出演以来、長年にわたりフマキラーの“顔”を務めてきたTOKIOの3人ですが、25年目となる今年は気持ちも新たに国分さんがクリエイティブディレクターに就任し、企画として制作の指揮をとるほか、フマキラー会長が会議中に発した「(製品の魅力が)なんで伝わらないんだ!不思議でしょうがない!」の言葉をそのまま歌詞として使用したテーマソングの作曲も担当しました。フマキラー社員による合唱をバックに思いの強さを真っすぐ伝える、TOKIOならではのストレートトークとドキュメンタリータッチの映像作品にご期待ください。
新TVCM概要
タイトル | 天使のスキンベープ「なんで伝わらないんだ そういうことか」篇 どこでもベープ未来「なんで伝わらないんだ 屋上」篇 おすだけベープ「なんで伝わらないんだ 応接室」篇 |
---|---|
出演 | TOKIO(城島茂、国分太一、松岡昌宏) |
放映開始日 | 2021年4月2日(金) |
放送エリア | 全国 |
WEBムービー | <2021年4月2日(金)公開> 天使のスキンベープ「なんで伝わらないんだ そういうことか」篇 どこでもベープ未来「なんで伝わらないんだ 屋上」篇 おすだけベープ「なんで伝わらないんだ 応接室」篇 テーマソングムービー篇 |
特設サイトURL | https://fumakilla.jp/nande/ |
新TVCMのコンセプトと見どころ
24年間見守ってくれたフマキラーへの感謝と感動から始まった新企画
フマキラーのTVCMに24年間出演してきたTOKIOですが、新体制で臨むこととなった25年目は、出演だけでなく企画段階から担当することに。クリエイティブディレクターを務める国分さんは、初期の打ち合わせで「どんな時でも、どんなことがあっても見捨てることなく見守っていただいた」と感謝を伝えると同時に、自身が「フマキラーの“表面”しか見ていなかった。24年間の力不足を痛感した」と告白しました。それはフマキラーの技術、魅力を十分に伝えられていない現状を嘆く会長の「なんで伝わらないんだ!不思議でしょうがない!」という言葉に心を動かされたからでした。国分さんは「今こそTOKIOが技術力を伝えるべき!自分が知った感動を伝えさせてください」と猛アピールし、「徹底的に伝えるコミュニケーション」をコンセプトに掲げたTOKIOならではの新しいCMを企画しました。
国分さんが作ったテーマソングを会長、社長以下、フマキラー社員が熱唱!
国分さんは「なんで伝わらないんだ!不思議でしょうがない!」という会長の言葉をそのまま歌詞として使用することで、印象的かつインパクトのあるテーマソングを完成させました。さらに、その曲を歌うのはアーティストであるTOKIOよりも、フマキラーの社員であるべきと提案。歌の収録とテーマソングムービーの撮影には50人の社員だけでなく、会長や社長、副社長、開発本部長も参加し、国分さんディレクションの下、思いを強く伝えることができる感動的な映像を完成させました。
「大変だったけどいい経験ができた」と国分さん。感動的な合唱に涙がこぼれる寸前?
撮影現場となるフマキラー広島工場の屋上にスーツ姿で登場した国分さんは、“共演者”である城島さん、松岡さんにクリエイティブディレクターとして深く頭を下げ「よろしくお願いします」と“やや他人行儀な”挨拶を交わし、撮影をスタートしました。自身で演技をしながら頻繁に映像を確認し、さらに他の出演者を盛り上げるなど八面六臂の大活躍。現場を訪れた会長から「熱が入ってますね」とねぎらいの声を掛けられ笑顔を見せた国分さんですが、慌ただしいスケジュールの中で撮影を終えると「大変だった」と苦労を吐露しながらも、いい経験ができたと満足げな表情に。フマキラー社員が歌う映像に感動し、涙を流しそうになった心境も明かしました。
ストーリーボード①
天使のスキンベープ 「なんで伝わらないんだ そういうことか」篇(15秒)
虫よけ成分「イカリジン」
年齢制限・回数制限がない
ストーリーボード②
どこでもベープ未来 「なんで伝わらないんだ 屋上」篇(15秒)
ストーリーボード③
おすだけベープ 「なんで伝わらないんだ 応接室」篇(15秒)
出演者インタビュー
—株式会社TOKIOとしてCMの撮影を終えた感想をお聞かせください。
城島さん | 「いつも都内か関東で撮ってましたけど、やっと広島に来れたという感じです。しかも屋上の気持ちのいいロケーションで、社員の皆さんと一緒に撮れたので楽しかったです」 |
---|---|
松岡さん | 「ロケーション最高ですね、後ろが海で。広島の街は海と山に恵まれているから。この工場にお邪魔したのは十何年ぶりかな?普段フマキラーの方が働いている場所の“パワー”みたいなものを感じるので、そこで撮影できたことはうれしいです」 |
—企画から携わり、撮られる側から撮る側になった国分さんですが、感想をお聞かせください。
国分さん | 「しんどい(笑)。いろんなところを見ながら考えたり作ったりしたので。(CMの中でメッセージを伝える歌が)オンエアされてから皆さんが口ずさんでくれたり、伝わってくれたらいいなと思ってます」 |
---|
—CMのコンセプトや見どころを教えてください。
国分さん | 「今回のコンセプトは商品だけを見てもらうのではなく、商品を製造している方々や社員の皆さんが頑張っている姿をテーマにCMを作りたいという気持ちがあったので、『伝える』という部分はうまくいっていると思います」 |
---|
—クリエイティブディレクターとして大変だったことはありますか?
国分さん | 「すべてですね(笑)。出演するのと、裏でスタッフの皆さんと力を合わせて制作するという部分では本当に大変だったけど、すごくいい経験をさせてもらったので、これを生かしていきたいと思います」 |
---|
—国分さんの“クリエイティブディレクターっぷり”はいかがでしたか?
松岡さん | 「我々は楽でしたよ。どちらかといえば(国分さんは)プロデューサー気質なんですよ」 |
---|---|
城島さん | 「やっぱり向いてるんだなぁと思いました。好きなんだよね、もともと。あと、メンバーのことが分かっていてグループのことも分かっているので、本当に安心して任せることができました。(自分は)後から重役出勤させていただきました(笑)」 |
国分さん | 「(城島さんは)社長ですからね~(笑)」 |
—テーマソングも作曲されたそうですが、どんな思いで作りましたか?
国分さん | 「フマキラーさんからは頼まれてなかったんですけど、リモートで会議をしてる時に会長が『これだけいい商品を作っても伝わっていないところがある。何で伝わらないのか不思議でしょうがない』とおっしゃったので、そのワードが忘れられなくて…。自分たちも(CM出演)25年目に向けていて力不足も感じましたし、何かカタチにしたいと思って。すぐにメロディーが出てきたのでフマキラーさんに聞いてもらったら、少し気に入ってもらえたようで(笑)。『じゃあ、これも一緒に撮りませんか』というお話をいただき、いい映像が撮れてます!」 |
---|
—社員の皆さんが歌う映像を見た時は、どんな気持ちでしたか?
国分さん | 「社員の皆さんが集まって歌の練習をしている動画を見せてもらったんですが、涙が出てしまうくらい感動的な映像だったんです。曲を作って社員の皆さんに伝えたい気持ちがあったんですけど、逆に皆さんの気持ちがメロディーに乗ってボクに伝わったので、本当にうれしかったです」 |
---|
—フマキラーとは24年間のお付き合いですが、特別なエピソードはありますか?
松岡さん | 「『24年』というと、それがもう“特別”ですよ。だって自分、10代でしたから。今は40代半ばです。本当に『育ててもらった』という感じがしますし、我々がCMをやらせてもらった後に生まれた方が働いていることも考えると、感慨深いものがあります。我々をいろいろな角度から支え、育ててくれたという意味では感謝しかないですね。TOKIOはメンバーが3人になったけど『3人になってもいいよ』と、すごく大事にしていただけることに感謝です」 |
---|
—4月からは新しいTOKIOとなりますが、抱負や意気込みをお聞かせください。
城島さん | 「これまでグループとしてやってきましたが、新たに会社としても『TOKIO』をやっていきますので3人で新体制となりますが、これまで以上に広く、しかし気持ちは深く、新しいことにもチャレンジしていきたいと思っています」 |
---|
スタッフリスト
<STAFF>
CD/PL/C/M | 国分 太一 | 株式会社TOKIO |
CSV/Dir | 箭内 道彦 | 風とロック |
CP | 平井 真央 | 風とロック |
Pr | 中田 晃生 | ギークピクチュアズ |
PM | 富木 俊介 | ギークピクチュアズ |
Cam | 松澤 直徹 | フリーランス |
Li | 大竹 均 | フリーランス |
Sty | 宮島 尊弘 | ディーコード |
HM | 赤塚 修二 | メーキャップルーム |
製品情報
おすだけベープスプレーハイブリッド
パワー2倍で16畳もワンプッシュ!24時間効きめが持続
噴射量が2倍(当社従来品比噴射量比較)になり、ワンプッシュで最大16畳の部屋に優れた効果を発揮します。
壁や床についたまま蒸散しにくいプラレトリンと常温でも自然蒸散するトランスフルトリンを配合するハイブリッド処方で、広い部屋でも効果が24時間(ユスリカ・チョウバエに対する駆除効果)も続く、速効&持続のW効果を実現。
ワンプッシュで薬剤が瞬時にお部屋に広がり、すばやい効果を発揮します。
どこでもベープNo.1 未来
驚きの虫よけ効果98.5%を実現。交換、装着もかんたん!
初代どこでもベープNo.1と比較し、5倍の効果を実現。ユスリカ、チョウバエに対し虫よけ効果98.5%という驚きの効果を発揮します。
薬剤の含浸量を高めた新開発の超強力・薄型カートリッジと効率よく薬剤を拡散するフマキラー独自の超高性能ファンを採用することにより、携帯用電池式5個分の効力を実現しました。
電池が切れたタイミングが薬剤の取り替え時なので、交換が一度で済み、装着もかんたんです。
天使のスキンベープミスト プレミアム
新虫よけ成分〈イカリジン〉を高濃度に配合!
有効成分「イカリジン」の濃度を15%まで高め、虫よけ効果が長時間(6~8時間)持続します。舞い散りの少ないミストタイプ。
赤ちゃんから大人まで使うことができ、薬剤を肌に直接つけることに抵抗がある方や、虫よけ対策をしていない方にもおすすめです。
皮膚アレルギーテスト済み(すべての方にアレルギーが起きないということではありません)で、お肌にやさしい潤水成分ヒアルロン酸Naも配合。マダニにも効きます。