�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�スフゑソス�ス�ス�スワなぶゑソス�ス蛯、�スルゑソス�スT�スC�スg�ス@�スt�ス}�スL�スb�スY�ス�ス�スヌゑソス�ス�ス�スォゅう�ス�ス�ス�ス �スt�ス}�スL�ス�ス�ス[�スz�ス[�ス�ス�スy�ス[�スW�ス�ス �スt�ス}�スL�ス�ス�ス[
�ス�ス�ス竝�ソス墲ケ �スv�ス�ス�スC�スo�スV�ス[�ス|�ス�ス�スV�ス[ �ス謳カ�スE�スロ鯉ソスメの皆�スl�ス�ス �スT�スC�スg�ス}�スb�スv
虫の研究室 ホームルーム 植物の研究室

コンテスト募集告知

コンテスト募集

コンテスト結果発表
2025年
2024年
2023年
2022年(審査中)
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2006年受賞者レポート
2005年
2004年
  カマキリ観察日記~…
  ● ありじごくのひみつ
  カミキリムシずかん…
  成瀬緑道の昆虫層
  はじめてのこん虫ひ…
  2004ねんぼくの…
夏休み自由研究のすすめかた教室
虫はかせに聞いてみよう
フマキッズ隊
ニュース キャラクター紹介
ホームルーム虫の研究コンテスト 2004年 > 結果発表
アリジゴクを飼育、おもしろいじっけんをしながら、このこん虫のふしぎにせまる。
2年がかりの大作!
『ありじごくのひみつ』
磯川貴雅 さん
川崎市 川崎市立野川小学校 5年
しんさいんのことば
●03年から04年の2年間に渡って非常に細かく観察している様子が良くわかりました。多摩動物園の先生に質問したりと熱心に研究してきたことはとても立派だと思います。小さな虫も一生懸命生きていることが良くわかったことだと思います。きちんと整理もされており、たいへん素晴らしい研究です。
●土などのサンプルもきれいに整理してあって絵日記のように細かくつけている。ファイルにしてありとても見やすい。「ありじごくのひみつ」というタイトルもいいね!
●力の入れ方が群を抜いていた。研究に没頭しているその姿が目に浮かぶ。記入されている時間軸を目で追うだけでもほんとうに熱心に、しかも楽しみながら研究していることがわかる。レイアウトの仕方も見やすくにぎやかなのがいい。「小林先生に聞いたから表にした」など、タイトルのつけ方も秀逸。ふつうなら読み飛ばしてしまうような表組みに目を留めさせる、このテクニックは侮れない。
研究はっぴょう写真をクリックするとかくだいするよ!
まえの作品コンテストけっか発表ページへもどるつぎの作品
2004年11月 掲載